Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/168-f8adf6bb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

花粉がやってきた

ついに春風と共に、スギ花粉がやってきたらしい。
私の鼻と目が、今日は、反応!

学生時代に、はじまった私の花粉症は、この数年、だんだんと軽症化していて、医者に行って薬をもらうことも、ほとんどなくなっていた。
しかし、夕方ごろより、ハクション、ハクション状態に。

致し方なく、応急的に、薬局で、花粉症用の飲み薬と目薬を買った。
いずれも、わりと穏やかなもの・・・、という認識で、前にも成分を確認したつもりだったが、以前に、買ったこともあるものだったので、気軽に買ってしまった。しかし、帰宅後、よく成分を読んで、後悔。

というのも、ステロイド様作用のある、グリチルリチン酸が、含まれていたから。
以前から、入っていたのかなあ?
最近、市販のローションやハンドクリームなどにも、ずいぶんと、この成分が入っているという。
花粉症など、アレルギーの炎症を抑えるためにも、気軽に、使われだしているのか・・・。

炎症を抑える力は強いが、ステロイドと同じように、免疫抑制の働きをするものであって、連用、多用によって、副作用、離脱症状が、現れるらしいので、怖いなあ、と思う。

売っているから、また、医者が出すから・・・いずれも、それで、安心、というのは、大きな間違いで、出来るだけ知識を持って、自分なりに考えて、薬も選んでいかないと、薬害を甘んじて受けることになる可能性は高い。

薬との、私の関わりについては、また、いつか、書きたいと思っている。とにかく、自分勝手に乱用したわけでもないのだが、ステロイド剤、また、向精神薬についても、副作用、離脱症状に苦しんだ体験を、もっている。

そんな体験からも、薬については慎重に利用したいし、できるだけ使わずに暮らしたいと考えている。

ということで、今日は、今年の花粉症スタートと記念して?アロマスプレー&ミストを作った。

対処的ではあるが、精油のスプレーで、顔の周囲に香りを漂わせると、鼻の通りが、よくなり、呼吸も楽になる。
外出中、気軽に使えるミストには、ユーカリラジアタとティーツリー。
これは、風邪予防に、のどスプレーとしてもグー!

ルームフレグランスとして使える、スプレーは、それに、ペパーミントと、ローズマリーも加えた。
いずれも、ベースは、エタノールと、水。

それに、ハナバナしいので、ボトルに、マスキングテープ巻いて、ちょっと、気分も晴れやかに。

即効性があるわけではないが、ネトルのハーブティーも、もっと、コンスタントに、飲もう、っと。

それから、ゆっくりお風呂に入って、早寝が一番・・・、だが、なんだか、遅くなってしまったね。
明日は、はじめてのタイワハウス体験(「対話」・笹塚にある)。面白そうなところ。
早起きして、出かけないと・・・。
おやすみなさい。

アロマスプレー&ミスト花粉症用
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/168-f8adf6bb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。