Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/167-e8333ab6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最近読んだ本

ここ数日で、読み上げた一冊。

「トランスがわかりません!!ゆらぎのセクシュアリティ考」ROS編著  著者代表 迫共 今将人
 アットワークス 2007年発行

トランスジェンダーを柱に、セクシュアリティそのものについて、考えていく本。

本書の最後にある紹介には、下記のように、この本の著者たちのグループが案内されている。

「ROS(rockdom of sexsuality )。「性」に揺れ動いたり、動かなかったりする人が遊び、考え、表現するためのサークル。主に、ジェンダーやセクシュアリティーのことをテーマにして、語り合ったり、書いたり、学んだり、はてまた飲んだりしています。」

とても興味深かったし、読み応えもあった。

いったい、普通って何に?・・・っと、トランスって何に?の、裏表のようにして、問いかけられている本でもあるだろう。

私たちは、人生のいろいろな場面で、自分の実感を普通、と考えることが自然ではあるけれど、同時に、自分と違った実感を持った人のことを、異常とみなして排他的になる。自分を普通、と考えるとき、自分と違う人に対して、無意識に、排他、暴力が生じていることに気づくことが大切だろう。

でも、この本を読もうと思ったのは、純粋に、トランスについて知りたかったのと、自分のセクシュアリティについて考えたかったからだ。

実際読んでみて、自分の中に、重なることもあるし、そうやって説明していくと、自分の人生の混乱のうちの少しが、つじつまがあったりするようにも感じた。でも、まだまだ、わからない。そう、わからない。
この本の中にもあるけれど、どこかに答えを求めようと、同じだと、重なる、と思いたい私も居るから。
安直に、答えを求める、そういうことじゃない、ってことも、この本は、教えてくれている。

それにしても、この本は、真剣に、正直に、考察している。でも、明るくて、ユーモアあり、ウィットにも、富んでる。現実的に、前向きに、物事を考えるときのやり方は、やっぱり、こうでなくては、っと思ったりもする。

イラスト、漫画、それぞれ、おかしくて、楽しい、かわいい。

ネットで見ていたら、翌年に、もう一冊、このシリーズが出ているようだ。読んでみたいな。


トランスがわかりません!! ゆらぎのセクシュアリティ考トランスがわかりません!! ゆらぎのセクシュアリティ考
(2007/03)
ROS、迫 共 他

商品詳細を見る
セクシャルマイノリティ・・・トランスジェンダーって何に?をテーマにして、セクシュアリティそのものについて、考えていく本。ゆるやかな、当事者グループROSのメンバーによる。深い考察と、かわいく、楽しいイラストの、充実した一冊。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/167-e8333ab6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。