Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/166-e29bed6e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ジュリアンの花

昨日、新しく仲間入りした、小鳥さん二羽。
針金を土に挿す形の、ピックになっている。雨には濡れることが出来ない、紙製の簡単なもの。
体長5センチぐらいかな?

表情が、ちょっととぼけた風もあり、なんとも言えず、かわいらしく、花屋さんで、また、一目ぼれ・・・。
我が家に呼んできてしまった。
軒下、玄関脇の棚の、チェッカーベリーのカゴに、とまっている。

ミニ小鳥

黄色のジュリアンも、元気。
花壇に植え込んだジュリアンは、この間の雪のダメージを受けて、萎れていて、かわいそうな風情だが。
軒下に居た、このジュリアンは、今、一番、美しく花を咲かせている。

黄色のジュリアン鉢

写真に撮るのは、花が咲いていたり、いきいき、元気な状態のものが多いけれど、実際は、寒さで縮こまっていたり、枯れているのか、生きているのか、わからないけれど・・・、とりあえず、暖かくなるまで、そっと見守ろう、という草花もある。全体として、今のマイガーデンは、地味だ。

しかし、あらためて考えてみると、花や元気な姿を撮って、アップしていることが多い。

私は、花を咲かせている時も含めて、植物のいろんな時期が、姿が、ありのままの草花が好きなんだから。
もっと、いろんな写真があってもよさそう。

自分の好きなもの、気に入っているものの、ありのままの姿を、他の人にも見せるということも、自分の正直さであり、それが、自分以外のものを尊重する姿勢かもしれない。

自分自身のことも、他の人にどう思われるか、と、とらわれてしまうと、ありのままの姿は見せられず、正直に話しも出来ない。

自分の好きなもの、気に入っているもののについても、同じことが言えそう。

ましてや、自分自身でない何かのことを、私のとらわれによって、見せ方を変える、って言うのもヘンだ。
もちろん、この部分や、こんな姿が好きって、言うことが、いけないわけじゃないけど。

たとえば、我が子を、他人に、社会に、こう見られてほしい、良く見られてほしい、というような、とらわれにかられ、子どもを、他人や社会の規範に合った姿に、無理に仕立てあげようとしている親は多い。
私だって、我が子のいわゆる世間体を、まったく気にしていない、といったら嘘だ。

それでも。

子ども達、それぞれ、大切で、ありのままでいい。
そのままで、親にも、他人にも、社会にも、十分に大切にされる、存在なのだ。

・・・と、我にかえって、自分の意識のゆがみに気づくこと、そして、ゆがみをあらためていこう、という気持ちがある。
これから、もっと、マイガーデン写真も、いろんな姿を撮ってみよう。
愛しのマイガーデン!

しかしながら、今、このジュリアンは、こんもりと、ぬくもりのある、黄色がやさしく、本当に、美しいよ。
やっぱり、この花姿も、見てもらえたら嬉しいね。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/166-e29bed6e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。