Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/164-9c659d03

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

身軽に生きる

今日は、山手のバーンズレイで、アロマトリートメントを受けてきた。
体中のコリがほぐれて、開通するような感じがして、心地いい。

昨年の秋から、月1回ペースで、通っているのだが、他のケアとの相乗効果で、身体が楽になってきているのを感じる。ケアを受けて、疲れが直接的にとれる、癒される面もあるが、だんだんと、疲れがたまらない身体になっているような気がする。

ヨガやアレクサンダーテクニーク、自分で取り入れているアロマセラピーによるケア、そして、お風呂は湯船に毎日つかる、なども含め、いろんなケアと、今日のような、触れてもらう、タッチセラピー&ケアが、うまく、私の身体に、そして、心にも、良い効果をもたらしているようだ。

一年前の今ごろは、月に一回以上、回転性のめまいで、どうにも起き上がれない、という日があったのだが、このトリートメントと、湯船作戦?を加えた、昨年秋からは、まったく、めまいが起きていない。

さらに、二年前、三年前、四年前・・・と、さかのぼれば、心身ストライキ状態で、うつらうつらしていて、めまいどころか、日々起き上がれない、起き上がれば、倒れてしまうようなときもあった私。

少しずつ、自分のケアをはじめて、少しずつ、楽になって、さらに、ケアを加えて、より元気になっている・・・。そんな回復の道のりを歩ませてもらっていることが、本当に、有り難い。

しかし、元気になれば、なるほど、心身の日々のケア、定期的なケアが、必要だということがわかってきた。

疲れを溜め込んでしまうと、それを、解消するのは、とても大変だ、ということも、身をもって体験した。

結局、短い単位でのリセットが、大切だということ。
そして、身体だけでなく、心も、そして、必要に応じて、暮らしや、生き方もリセットしていく、ことが大事なのだろうと思う。

実は、私が、やっと、通い慣れた、この山手のバーンズレイは、来月のはじめで、終了。
彼女は、その数日後に、鎌倉、七里ガ浜で、新しいサロンを開く、とのこと。
つまり、住居も一緒に、ずべて引越していく、という。

ブログで、それを知ったのだが、本当に、彼女の、決心と行動は、気持ちよいほどに、明るく、さっぱりしていて、前向き。
以前から、思いが、あったからこその、短期間でのリセットと、新しいスタートなのだが、からだもこころも身軽だからこそ、出来るのだろうう。

彼女の決心と行動は、現在の暮らしや仕事、モノ、人間関係のリセットでもあり、このリセットそのものも、身軽に生きていくための、必要なプロセスなんだと思う。

もう一つ、リセットと同時に、重要なのは、抱え込みすぎないこと。

彼女は、チャレンジャーだが、一方で、等身大で生きることを大切にしている人。

今回のリセットは、彼女の心身のライフステージを正直に受け入れてのことでもあり、新しいスタートで、目指しているものは、無理しすぎないで、自分も、より心地よく、健康に、楽しく、過ごすことで、その中で、一緒に楽しむことや、そのためのお手伝いをしたい、というスタンスのようだ。

私も、勇敢に、いろんな課題にチャレンジしながら、生きたいが、世の中にある問題を拾っては背負い、また、拾っては背負い込んで歩きたいとは思わない。それは、あまりに重過ぎる。自分も、押しつぶされ、誰の手助けも出来ない。

自分にとって、今、与えられている課題は何なのか?
何に、チャレンジしていくのか?

定期的なリセットと、必要に応じてのリセットを大事にしながら、抱え込まない生き方をして、身軽に生きたい。

まさに、与えられた課題に、そのときどきに、取組める、身軽な自分でいたい。

山手の外人墓地から、みなとみらい、ランドマークが見える。
この風景を、トリートメント帰りの軽やかな心身で眺めるのも、ラスト。

定期的なアロマトリートメントは、七里ガ浜で、受けることにする予定。
私も、大好きな鎌倉なので・・・、トリートメントケアと合わせて、楽しい時間が過ごせそうで、嬉しい。

山手外人墓地
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/164-9c659d03

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。