Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/162-58ba829f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

みつろうクリーム作り

ちょうど一ヶ月くらい前に作った、みつろうクリームを使い終わったので、今日は、この間、がいあ御茶ノ水店で、買ってきた、新しい、手作りグッズを使い、みつろうクリーム作り。

新しい手作りグッズ

もともとは、これらのグッズも、みつろうも、そして、キャンドルも、ワイルドツリーの取扱い。
炎が明るすぎて、携帯写真、うまく見えないが、左の光っているのが、みつろうティーライトキャンドル。

下の写真は、みつろうのチップ。
オーストラリアのユーカリの森で、みつばちたちが、集めたみつろう。

みつろうチップ

ワイルドツリーは、オーストラリアのノーザンライト社のみつろう(ビーズワックス)や関連商品を輸入販売している長野伊那の会社。
前の仕事をしていたときに、手作りみつろうキャンドルのワークショップを開いたことがあって、そのときワイルドツリー代表の平賀裕子さんが、心よく協力してくれたこと、彼女の笑顔と共に、忘れない。
はるばる、長野から横浜まで来て、温もりある素敵なワークショップを行なってくれた。まだ、小学生だった娘や、他にも会員さんの子ども達や、地域の方など、参加して、それぞれ個性溢れる、作品がキャンドルが出来上がったのだった。

そんなご縁もある、ワイルドツリーのみつろうと、未精製ホホバ油(生活の木)と、今回は、少々、椿油(桜島産)も加えて、基材にして、クリームを作り、アロマの精油を加えた。

まず、軽量メモリ付きのステンレスカップスプーンに、みつろう、ホホバ、椿油を入れる。
スプーンを、みつろうのティーライトキャンドルの火に、かざし、みつろうを溶かす。

みつろうを溶かす

いつもは、湯せん、の方法だけれど、溶けづらく、冷めやすく、手間もかかった。
それに比べると、この柄のついたステンレススプーンを使ったやり方は、溶けやすく、簡単だし、すぐ、その場で容器に入れられて、使ったあとも、ふきとりやすく片付けも楽で、画期的!

それに、みつろうのティーライトキャンドルの温もりと、独特のやさしい、かすかに甘い香りが、部屋に漂い、いい気持ち。ハチたちの恩恵に、浸って、幸せだ。

材料が溶けたら、すぐに、容器に移し、ふちが固まってきたら、中心のほうに、精油を落とし、そのあと、混ぜる。ミクロスパーテル、っていうのかな、本当の名前は。先が耳掻きみたいな、ステンレスの棒。かき混ぜやすくて、これも、良かった。

今回、クリームにブレンドした精油は、小さい携帯用のほうは、ラベンダーと、パルマローザ。
主に、ナイトケアの自宅用は、ローズウッド、パルマローザ、ティーツリー。

とろっと、美味しそうな感じに仕上がった。
未精製ホホバと、椿油の黄色と、みつろうの淡いクリーム色が、マッチして、こんなきれいな色に。

みつろうクリーム

携帯用のほうは、予定では、もう少し、固めにできるはずだったけど。
やわらかさの調整は、微妙だな。
これも、経験、修行を積もう・・・。

クリームの固さは、みつろうと、ホホバなど、オイルの割合による。
クラフトのテキストを見ると、冬場は、1:5ぐらいで書いてあるのが多い。
それより、ちょっとみつろうを多くしたつもり?!だったが。
ちなみに、夏場は、1:4、ぐらいの記載が多い。

でも、思い通りに行かないことも含め、手作りは楽しい。
予定どおりにならないことも、まあいっか、であり、なおかつ、よし、また、チャレンジしよう!って、気持ちになる。

今晩は、リッチに、出来立てのクリームで、セルフケアして、眠ろう。
おやすみなさい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/162-58ba829f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。