Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/159-65be410b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

柑橘いろいろ

今日は、朝から、柑橘の日!

いつもの水曜日にやってくる農家さんが、デコポンを持ってきていた。
デコポンは、清見オレンジとポンカンをかけあわせて誕生した品種。
ちょっと、デベソみたいな、ユニークな姿をしている。
もともと、酸味も甘みも、両方がいっぱい味わえるデコポンは、柑橘の中でも、好きな種類。
このデコポンは、かなり、小さめで、ゆずの大きいの、ぐらいだけれど、これが、味が濃く!旨かった!
横浜産の無農薬デコポン。
大量に生産しているわけではないようだけれど、めずらしい、いいね、横浜デコポン!

日中、用事があって、出かけた先で、今度は、タンカンをもらった。
奄美大島のお友だちから、沢山、送ってきて、食べきれないので、良かったら・・・、と。
わあ、嬉しい!
有り難く頂いた。
タンカンは、ポンカンとネーブルのかけあわせだったかな?
気候も熱いところで、太陽の光をしっかり浴びて育つせいか、オレンジの中のオレンジという色、太陽みたいな色だって、いつも思う。
味は、さっぱりとしながらも、甘くて美味しい。

そして、じゃーん、家に帰ると、愛媛・無茶茶園に予約していた、柑橘セットが届いていた。
豪華版、贅沢、だけど、この時期ならではのお楽しみ!
一つの箱に、数個ずつ、かぶす、デコポン、土佐文旦、ネーブル、はるか、八朔、以上6種類が入っている。

かぶすは、かぼすとは、違うらしい。
西日本各地では、それぞれ、地域に根付いた、香酸系柑橘がある、とのこと。
たしかに、高知の馬路村では、柚子。
私の母の実家は、九州の豊前にあったのだが、ゆずではなくて、かぼすを良く使った。

無茶々園のある明浜では、もっぱら、かぶすが、ポン酢として使われるらしい。
写真には、無いけれど、一見、みかん!みたいで、小さめのダイダイにも似てるかな?
母のかぼすの使い方のなごりか、私は、この明浜のかぶすを絞って、しらすに、醤油とかけて食べるのが好き!

無茶々園のデコポンは、さすが、立派!

土佐文旦は、一番大きくて、黄色いの。
最近は、大きい柑橘もいろいろ出ているが、小さい頃って、この文旦の大きさが、とっても特別に見えた。

ネーブルは、国産オレンジの代表格。
お尻にへそがあるのが特徴。
無茶々園のネーブルを最初に食べたときに、実は、感動した。
それは、香り!
ネーブルって、こんなに、フルーティーで、華やかな香りがするんだって、びっくりした。
以来、無茶々園ネーブルのファン。今年も食べるのが楽しみ!

はるかは、黄色い、ちょっと黄緑がかった小さめのもの。
ニューサマーオレンジ(日向夏)から、自然発生した変異種だそう。
薄い皮の周りの白いところも、一緒に食べるといい。
さわやかで、甘酸っぱくて、これも美味しい。

八朔、淡いオレンジの大きめの果実。
広島の因島に由来する柑橘だそう。
他の柑橘とは、ちょっと違う、サクサク感みたいなのも、いい。
一時期、あまり、出回らなくなったような気がするけれど、このごろ、また、よく名前を聞くようになった。

少し、我が家も、おすそ分けしなくっちゃ。
家族4人で、食べるとはいえ、たっぷりあるから。

それにしても、少しずつ、春が近づいているんだね。
この時期の柑橘には、太陽のぬくもりを感じる。
ちょっと、早い、初夏のさわやかさまで・・・先取りしているものもあるなあ。

しばらくは、柑橘三昧。
しっかり、ビタミンを補給して、元気に、冬を乗り切って、春本番の季節を迎えよう。

写真は、上段・左が、文旦・。はるか・八朔。
上段・右が、ネット入り、左デコポン、右ネーブル。
下段・左が、タンカン。下段・右が、横浜デコポン。
(かぶすは、写真なし・・・早々に、冷蔵庫に入れたの忘れていた。また、機会があったら、アップします。)

柑橘1 柑橘2
柑橘3  柑橘4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/159-65be410b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。