Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/158-b53ff211

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

自分を変える

朝、外に出ると、まだ、雪景色。
少し、街中より高い位置にあり、日当たりも、あまりよくないせいか、マイガーデンには雪が覆いかぶさり、私の小鳥さんの姿も見えない。

よく見ると、凍りはじめているところもあったので、手や箒で、草花たちに積もった雪をはらい、温もりの残るお風呂の残り湯をかけたりした。

ビオラと、パンジーは、さほどダメージを受けていないようで、雪をはらってやると、イキイキした姿を現したが、ジュリアンは、しんなりとしていて、どうだろうか、元気を取り戻してくれるかな?

ミニランタナや、ローズゼラニウムは、葉っぱは、霜焼けになっているが、なんとか、木のほうは持ちこたえそう?春になってみないと、最終的に、どんな具合か、わからない。地上部がほとんど枯れながらも生き残るものもあるから。

以前は、寒くなると、ビニールをかけてやったり、ハウスを使ったり、玄関前の屋根のあるところに入れたり、いろいろ手をかけてやっていた。

最近では、できるだけ、越冬できるものを選んで植えるのが第一だが、多少、難しそうでも、植物自身の慣れ、変化によって、なんとか、年越しを果たしてもらっている。
同じ植物でも、その土地の性質、日のあたり具合、水はけ、土の状態などに、だんだんと、適合した体質に変化してくるようだ。

植物は、まさに、自分が変わることによって、生き残ろうとする。

いったん根を降ろすと、植物は、自分で、好きなところに行くことは出来ない。
太陽のほうに向きを変えたり、根を深く、または、はるばると遠くに張っていったり、蔓を伸ばすことはできるが、基本的には、同じ場所で、同じ環境の中で、生きなければならない。

変えられるものは、植物自身だけなのだ。

最近、新しいチャレンジの場を与えてもらっているが、どうも、それは、新しくて、しかし、馴染みのあるトライであることに気づいた。

どうやら、かみさまは、クリアできるまで、同様の課題を与えてくれるようだ。

もちろん、同じではないのだが、どうも、状況が似ている・・・。

ということは、私が、かつてと同じように、それに対処しようとすれば、自分自身が行詰まる可能性もある、ということだ。だから、私は、今、過去とは違う、新しい生き方で、できるだけ、対処するよう意識している。

スマートに、新しい生き方ができるわけでもなく、頭の中で、思考ばかりがグルグルすることもあるのだが。
それでも、なんとか、私が、かつての自分の生き方を変えて、違う対処を始められていることは確かなようだ。

植物たちのように、自分を変えること、自分の生き方を変えることが、生き延びるための大切な方法。

でも、植物たちは、風によって、また、小鳥たちや、小さな虫たちによって、そのタネを遠くに運ぶこともできる。自然の力を借りて、彼らは、より、強く生き抜こうとする。

だから、私も、手助けを求め、享受していくことを大事にしよう。

マイガーデンの雪
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/158-b53ff211

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。