Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/151-a8927b6b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

からだモード

今日は、朝からヨガに行って、午後は歌ってきた・・・。

ひとりカラオケ。実は、アレクサンダーテクニークの考え方を取り入れている、K先生のヨガのあとに歌うと、すごく気持ちいいのだ。しっかり、頭モードから解放されて、身体で歌ってる感じ。

脊椎は上下に長ーく伸び、肩幅広ーく感じて、首を楽に・・・、とかって、先生の呪文のような言葉を思い出しながら、さらに、ヨガの腹式呼吸、吐いて~横隔膜は後ろに、上方向に・・・、と。
それほど、意識してるわけではないけど、身体がそんなふうに、なっていくと心地良く歌える。

声が、本当に、か細くしか、出なくなってしまっていた時期もある。歌うなんてことは、鼻歌は、ともかく、まともに出来なくなっていた。こんなに大きな声で、歌えるようになったのは最近、まだ、一年も経っていないかも。

もともと、歌の上手な、いや、歌だけじゃなくて、いろんな芸術的センス、才能に溢れる母だったが・・・そんな母のもと、私は、歌うことにも、なんとなく、コンプレックスを持ってきた。

歌うのは嫌いじゃないけれど、ずっと、自信がなかった。
今でも、一人で、歌ってる、ってことは、やっぱり、そんな気持ちがあるからかな、とも思うけれど。
そろそろ、誰かと、歌うように、なるだろう。

でも、福祉の大学に通っていた頃、保育の資格を取るために受けていた、ピアノの授業のときだっただろうか。ピアノを弾きながら、童謡を歌った。このときは、先生に褒められた・・・。嬉しかったね。

子ども達には、沢山、子守唄を歌ったし、保育園に勤めていたときも、よく、子ども達と歌ったなあ。

娘は、合唱部、友だちと一日カラオケにもよく行く、歌好きに育ったし・・・、それに、とっても上手!
私の子守唄も、悪い影響は与えなかったようだ。

今日は、そんなことで、身体モードで、このところの頭の中埋没欲張り過労モードが、かなりリフレッシュされた。

それで・・・、今日紹介しようとした本に行き着くまでに、あれこれ、書きすぎてしまったが。
私が、今から10年前、この本が出た当初だと思うが、最初に、出会った、身体モードを大切に!の本。

「かわいいからだ 気持ちよくキレイになれる115の方法」寺門琢己著 ふじわらかずえ画 
メディアファクトリ 初版2000年 *現在、文庫版もあり。

著者の寺門さんは、子どもの頃から、ひとのからだのしくみ、メカニズムの不思議に魅せられていたという。鍼灸の学校を経て、整体を学び、自ら治療院を開いている他、沢山の著書、また、骨盤体操など、セルフケアの提案を続ける、とっても活動的な人。

この本は、今では、彼の著書の中では、古典的になっているのかもしれないが。
コツバンちゃんがナビゲートする、女性のからだのしくみ、リズム、生理、性のこと、そして、日常のからだの様々なことが、楽しく書いてある。
丸まま、自分に当てはめられないとしても、役に立つ情報、参考になる提案、いっぱい詰まっている。

写真は、彼の開発した、ヒット作の一つ、スカルボール。
その名の通り、頭、頭蓋骨のツボを刺激するためのグッズなのだけれど。
体中、どこでも、使える。

こんなのって、良く見かけるような気もするが、実は、違うのだった。
重たい!
重さがあって、しっかりしているので、頭にのせただけでも、刺激的!
ちょっと痛いくらいなのだが、この重みによる、自然なツボ押しは、グッドアイディアだ、って思う。

私は、HPで見て、気になっていたところ、お店で偶然見つけて購入。
パソコン見ているときでも、なんでも、気軽に、身体のどこでも、コロコロ出来ていい。

本当は、自分の手で、しっかりツボ押しするのが良いけれどね。
こういうものを活用するのも、いいかな。

最近、ダイエットをテーマにした彼の本に、このスカルボールの小さいのが付いて販売されているらしい。

寺門琢己HP *生理日を入れると、自分からだのリズムがグラフになって表示される生理手帳も、ここから、利用出来る。予想の排卵日や、次の生理日もわかる。面白いツール。

スカルボール

かわいいからだ―気持ちよくキレイになれる115の方法かわいいからだ―気持ちよくキレイになれる115の方法
(2000/04)
寺門 琢己

商品詳細を見る
女性のからだ、生理、性のこと知りたいな、と思ったとき、ティーンズから気軽に楽しく読める本。コツバンちゃんのナビゲーションで、エクスサイズやQ&Aなど、具体的に役立つ一冊です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/151-a8927b6b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。