Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/149-c6c824ba

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

欲張りをやめる

このところ、とっても、勉強になる経験が多くて、充実している。
新しい仕事へのチャレンジもそうだし、他にも、今の私には、少々難しいけど、学ばせてもらおう、というような機会が多い。

そういう中で、ふっと気づくと、欲張って、あれもこれも、吸収しよう、考えようとする自分がいる。
そして、なんだか、疲れてるなあ。
頭も、胸の中も、いっぱいになっている気がする。
頭が働かない。気力がなくなる。

そんなときって、働かない頭で考えるのは、つじつまの合わない屁理屈。
そして、矛盾した行動。

欲張るのをやめよう、とは、決して思わない。
それなのに、デトックスに励もう、とか、やたら、手放そうとか、って息巻いている。
一方で、自分勝手な考えで、大事なことを放棄したり、ただ、怠けちゃったりもするから。
肝心なことが出来ずに、余計に、苦しくなったり、罪悪感を抱えたりする。

しがみつきながら、手を放そうとしても、離れるわけもなく。
結局は、ただ、しがみついていたい私がいる。

抱え込んでいたい。
いっぱいいっぱいでいたい。
そんな状態をやめたくない、それだけのことなのだ。

しかし、ただ、シンプルに、それをやめよう、って思うことからしか、はじまらない。
解決はない。

なぜに、そう、欲張りがいいの?と、思うけれど、その習慣は、小さい頃から見つけて、さらに、大人になって増強されてきた。

欲張りというと、聞こえが悪すぎるが、子どもの頃に、守られている実感が希薄で見捨てられ不安が大きかったり、良い子を演じることで家族の中での居場所を保っていた場合など、頑張っても、頑張っても、あれもこれも、やっても、満たされない、頑張ることが、強迫観念になっている、そんな過去があったりもした。

でも、今は、もう、そんなふうに、頑張らなくたって、あれこれ、やらなくなって大丈夫なんだよね。
私は、ありのままでいいし、一人ぼっちでもない。居場所もある。
出来ないことは、手助けを求められる。
様々なつながりの中で、生かされていることが、わかっているから。

・・・そう、もう一つ。
充実してるな、楽しいな、ってことを、ぶち壊したくなる自分が、居る、ということ。
正気の沙汰ではないけれど!

不安は、嫌だったのに。良い子ばっかりは苦しかったのに。
慣れ親しんだ、その苦しさが、恋しくなってしまう。
きっと、誰かに、壊されてしまうから、そしたら、とっても悲しいから。
その前に、自分で壊そう、って思ったりしてしまう。
そのために、欲張って、無理をしようとする。

楽・・・な状態、楽しい状態に、安住出来ない。

でも、そんなこともやめよう。
私は、幸せに、生きていい。
与えられた大切な生命、人生なのだから。

今、私の中では、過去の苦しさに突き上げられるようにして、欲張ったり、ぶち壊したりすることは、ほとんどなくなってきたかもしれない。そういった、苦しさ、重荷は、だいぶ降ろせたし、傷も癒されてきた。

ただ、習慣、反応は、しぶとく、残るなあ、と思う。

だから、さらなる荷卸とケア、そして、新しい生き方の練習が大切。

欲張らず、等身大で、今日一日を生きよう。
疲れたら、眠ろう。
おやすみなさい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/149-c6c824ba

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。