Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/147-2e90cc93

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

春が近づく

立春を過ぎて、少し、寒さが和らいだように感じる、昨日、今日。

マイガーデンの花たちは、一気に冷え込んだ頃よりは落ち着いて、冬の風情の中に、鮮やかな色を見せてくれている。

ジュリアン濃ピンク


ジュリアンは、寒さに強いほうだが、葉っぱは縮こまっていたり、霜焼けかな?という感じのところもある。しかし、寒さのせいで、美味しい(らしい)・・・花を食べにくる虫?なめくじ?なども気配がなく、花はきれいに咲いている。
香りのする黄色のジュリアンは、花をつけた茎が、日の光のほうに伸びていき、春に近づくにつれ、だんだん、頭立ちみスタイルになっていく。ジュリアンという同じ種類なのだろうが、それぞれ、色と共に、葉や茎の感じも異なっている。

黄色のジュリアン

玄関脇に、ハンギングにしている、水色のバコバも、元気だ。
残念ながら、猛暑で、長い間、かわいい花を見せてくれていた、幾鉢かの白いバコバが、枯れてしまった。
晩秋になって、やっぱり、バコバがほしいなあ、と、今度は、水色のバコバを買った。
バコバもいろいろな種類が出ているが、これは、大輪バコバ。
写真下に、ちらっと見えるのは、黄色のビデンス。秋に我が家にやってきて以来、ずっと花をつけている。

ブルーのバコバ

晩秋に植えた、フリージアとチューリップの球根からは、もう、ずいぶんと、元気な緑が育っている。花の咲き終わったあとに掘り上げた球根を植えた。花を咲かせるのは、これで、3回目になるはず。昨年は、5月のゴールデンウィークの頃に、美しい花を見せてくれた。今年は、いつ頃になるだろうか。
フリージアは、あの甘く、やさしい香りも、楽しみだ。

フリージアの球根から

寒い々と言っていても、春は、近づいてきている。
草花たちは、時々、厳しい冷え込みに、身を縮めながらも、季節の移ろいを感じ取って、育っている。

草花たちが感じ取り、教えてくれることで、私も、季節の移ろいを、よく知ることができる。
人間は、木々に、草花に、動物、昆虫、鳥たちに・・・、季節を教えてもらうのだ。
ありがとう。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/147-2e90cc93

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。