Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/145-d95da678

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

何かをはじめる日に

今日は、新月、旧暦の元旦、そして、節分。

まさに、これから、はじまる、という日が揃っている。

だから、何かをはじめるのには、とても良い日なのだ、と。

そんな日に、偶然にも、私は、新しいチャレンジをはじめることが出来た。
それも、不思議だなあと思いながら、自然のパワーにも、応援してもらっているようで、心強く、嬉しい。

去年の秋に、このブログを立ち上げたときに、私は、こんなふうに書いている。

「私の夢っていう帆をはって、出港したい。
でも、私の心の中には、まだ、少しためらいがある。

帆をはって出発しよう、新たな旅路に!いや、ずっと前から続けていた航海を再び始めるのかもしれないのだが。嵐に吹かれ、難破寸前のところで、港に戻り、しばらく帆を降ろし港に揺られていたことで、私の中には、出港することに恐れがある。

壊れたところは修理して、狂った羅針盤も付け直した。新しい地図を用意した。

難を言えば、最初の目的地は決まっているが、その先は、まだ、いくつかの候補地から絞りきれない。
しかし、まず、はじめの目的地に到達することで、きっと、その先も見えてくるだろうと思う。
勇気をもって、恐れを波間に流し、船を出す準備を始めよう・・・そして、帆を揚げ、帆を張る。

このブログは、再び、航海に出るための自分へのエール。
社会の中で夢を叶え生きていくことが旅のテーマ。」

これを書いたときは、正直に言ってしまえば、その最初の目的地さえも、ぼんやりとしたものだった。

とにかく、私が、これまで、培ってきた何か、そのいずれかで、はじめよう、そんな気持ちだった。

だから、その培ってきた何か?を明らかにしていくことが、仕事に向けて必要な準備の一つになると考えた。

このブログは、私が培ってきたものを、日々の暮らしやお気に入りのモノ、コト、様々なアプローチを通して、書き出してみる作業になった。

書くことによって、自分のやってきたこと、学んできたこと、持っている術、感性、人との関係、など、いろいろなものが具体的に見えてきた。

有り難いことに、私は、自分自身に、実に多くのものを培ってきていた。
マイナスと見える体験からも、多くの貴重な学びを得ていた。
実際に、自分を見てみることで、私の抱いていた劣等感、自信のなさ、再び歩み出すことへの恐れは、だんだんと減ってきた。

さらに、ブログを通して、自分以外の人に読んでもらい、共感を得て、有形無形のつながりが増え、深まり、私の中には、安心と勇気が湧いてきた。

そうした中で、新しい出会い、再会も含め、様々なチャンスが与えられた。

やっぱり、与えられるものなのだなあ、という実感。
そして、そのための準備は、大事なのだということ。

新しいチャレンジとしての仕事。
今は、穏やかな、ワクワク感!

等身大の自分であることを大切に。
地道に、でも、勇敢に、楽しく取組んでいきたい。

感謝!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/145-d95da678

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。