Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/143-f9b5e821

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ナンニモナイ

やっと、パソコンさんのご機嫌が直ったので、今日の・・・、正確には翌日になっているがブログを書こう。
このパソコンは、もうすいぶんと使っているからだろう、時々、へそを曲げる。

家の中は、皆眠っていて、シーンとしているが、外から子猫らしき声。
寒い夜だというのに、大丈夫かなあ?

今晩、紹介しようと思っていた絵本は、ねこが主人公、いぬが、その友だち。
この間、クレヨンハウスで買ってきた一冊。

「おくりものはナンニモナイ」
パトリック・マクドネル 作  谷川俊太郎 訳
あすなろ書房 2005、2010年発行

ねこのムーチは、大好きな、いぬのアールにおくりものをしようと考える。でも、アールは、なんでも持っている。そこで、ムーチの思いついたプレゼントは、「ナンニモナイ」!
「ナンイモナイ」を求めて、あちこちを探すが、見つからない。ムーチは、探すのをやめたとき、「ナンニモナイ」を見つけた!
そして、「ナンニモナイ」を大きな箱に詰めて、出来上がり!

プレゼントを開けて・・・。
ナンニモナイけれど、君と僕が居る。
二人は、ナンニモナイを楽しむのだった。
そして、なにもかもを・・・。

というストーリー。


かつて、私は、ナンニモナイ、ナンニモナイ・・・、そう言って、あちこちを探し回っていた。
あげくのはてに、私の求めるものはどこにあるんだろう、いったい求めているものは何だろう・・・、そうやって、自分の姿も、周りも見ずに、自分の頭の中だけを、グルグルと回り続けるようになっていった。

でも、そんなことをしても、疲れるだけ、孤独と孤立しか得られない。

何かを探すことをやめて、ナンニモナイことを受け入れて。
静かに、自分の心の中を見つめ、周りをよく見てみたら。
大切なつながり!を見つけることができた。

そして、そのつながりを信じて、ゆだねたとき、素敵なギフトを与えてもらえた。
自分が与えてもらったギフトを、誰かと、分かち合ったとき、とっても幸せな気持ちになった。

つながりが広がり、深まり、だんだんと、私は、ナンニモナイけれど、安心で、豊かな心で過ごせるようになってきた。

「ナンニモナイ」、でも、大丈夫。
つながりがあれば、そう、大きなカバンをいつも持ち歩かなくたって、大丈夫。
足りないものは、誰かに、貸してもらおう。

つながりがあれば、心が行きかう。
言葉が行きかう。
握手をして、ハグすることも出来る。

つながりがあれば、一緒に笑える。
一緒に泣ける。一緒に怒ることが出来る。

つながりがあれば、手助けをし合える。

「ナンニモナイ」、と何かを探し求めることをやめて、今、この瞬間に生きて、ここに居る、そんな奇跡に感謝できたときに、自分が持っている、感じている・・・様々なつながりを通して、必要なものを得て、それを十分に使っていける。
つまるところは、「ナンデモアル」のだ。
逆説のようだが、それが、きっと、幸せに生きる人生、生き方の仕組み。

ムーチと、アールからのメッセージは心に響く。
そして、二人は、二匹は、とっても素敵!

私は、今だって、時々、相手の「アル」ものを見ず、「ナイ」ものを求めようとする。
そして、この瞬間、ここに「ナイ」もの、コトに気持ちが行ってしまい、今を楽しめないときがある。

ムーチと、アールのように、大好きな人を大切にして、今、このときを、一緒に居られること、生きていることの幸せを、楽しめるようになりたいなあ・・・と思う。

おくりものはナンニモナイおくりものはナンニモナイ
(2005/10)
パトリック マクドネル

商品詳細を見る
ねこのムーチと犬のアールの物語。ムーチは、ある日大好きなアールに贈り物をしようと考える。でも、アールは、なんでも持っている。ムーチの思いついたプレゼントは、「ナンニモナイ」。かわいい二匹からのメッセージが心に響く。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/143-f9b5e821

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。