Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/142-ef3635c0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お気に入りの二代目バッグ

今日は、グリンバザールで、お気に入りのバッグ、二代目を購入。
今まで、使ってきた一代目は、本当によく活躍してくれて、擦り切れかかっている。まだ、持てないことはないので、こちらもしばらく併用するつもりだが、布があまり傷まないうちに、違うものに再生してあげたい。
時々、他のバッグも使うのだが、ほとんど、5年近く、私と共に、歩き回ってくれた。

カンボジア・プノンペンのクローマー・クロスショップ(1986年に職業訓練校として設立されたカンボジア日本友好技術センターの洋裁クラスが運営するアンテナショップ)で作られ、シャンティ国際ボランティア会のクラフト・エイドで扱われている商品。たっぷりスンバッグと呼ばれている。

カバンの生地は、一見、日本の着物、帯などを思い出させる布の風合いと模様。
カンボジアの美しい織物だ。
持ち手のところが、丸く、ふんわりとやさしい手触りで、なおかつ、丈夫なので、持ちやすい。
そして、その名の通り、たっぷり入る。
さらに、素晴らしいのは、軽さ!

このバッグを一度愛用してしまうと、次も、アンコールする人が多いらしい。
同じようなものを見つけようとしても、早々、見つかるものではない、それくらいに、美しく、そして、優れもの。

最近では、このバッグのシリーズも豊富になって、いろいろな形、用途のバージョンが出ているようだ。
興味のある方は、是非、クラフトエイドのHPで、ご覧ください。

さて、色は、いくつかあるのだけれど、私は、二代目も、同じ色を選んだ。

艶のある草色。
こういう色って、なかなかお目にかかれない。
光のあたり方で、コガネムシの背中を、ふと、思い出すような光沢を感じることもある。
不思議な雰囲気のある色でもあるかなあ。

何か身につけるものを選ぶときに、やはり、色は、大きなポイントになる。
どこか、自然を感じさせる色。
ああ、美しいなあ、うっとりする色。

さらには、風合い。
見た感じの温もり感、手で触ったときのやさしい感触など。

自然の素材を生かし、それぞれの文化を生かしたスタイルや技術、そして、人の手の温もりを感じられるものは、とても魅力的だ。フェアトレードの品の中には、そうしたものが多い。

新品バッグと、また、どんな日々を歩んでいこうか。
あまり、荷物を詰め込み過ぎず、軽やかに持って、歩けるように心がけよう。
バッグも、はちきれそうになるのは、気の毒だからね。

新しいバッグの使い始めは、今度の木曜日って決めている。
その日は、私の新しいチャレンジの初日だから・・・。

二代目カンボジアフェアトレードバッグ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/142-ef3635c0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。