Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/139-7ae72326

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

首を冷やさずに過ごす

よく、首と名のつくところは、冷やさないように。温めましょう、って言われる。
首、手首、足首。

最近は、アレクサンダーテクニークや、ヨガを通して、首を、自由に、楽にして、固めないようにする、ということが、身体をよりよく使っていくときに、とても大切なのだ、ということを学ぶようになった。
首が、自由に、楽になるためにも、冷やさず、温めることは、大事なことだと思う。

今は、そうやって、本当に、それは大切なことだ、と自覚しつつ、一層の実践。

でも、私は、いつからか、本能的に?首は冷やさないほうが良いようだ、と感じていて、冬はマフラー、レグウォーマー(レグウォーマーが一般的でない頃は、ハイソックス重ね履き)を欠かさない暮らしが案外長い。そして、毎日、上はハイネック長袖、ときには、手首にもサポーター。

愛用のマフラーは、ずいぶんと、年季が入ったものを使い続けている。

ネパールの女性による手作り、フェアトレード、ネパリバザーロの品。
10数年前、お気に入りのお店として、今も利用している、グリンバザールに、はじめて行ったときに買ったもの。

このマフラー、私の人生に振り回されながら?よく頑張り、活躍してくれた。
どれだけ、一緒に、いろいろなところに行っただろう?
このマフラーさんが、もし手記を書いたなら・・・私のこれまでの人生をどう書くだろうか?

そう、ずっと、私を守ってくれていた。
身体が、そして、心も、あまりに、冷えきっているときにも。

小さい子が手を放さない、毛布のはしきれ?の役割もしていた。・・・いる、かな?
首に、これを巻いていると、安心、勇気も出てくる!
今だって、大切な日、そして、なんだか心細いなあ、というときには、必ず身につけていく。

色あせたというよりも、鮮やかな配色が、落ち着いた美しさをかもし出している。
でも、私の携帯写真で撮ると、この美しい色があまりに表現されず悲しいので、今日は、写真はパス。

赤系を中心に、青や黄色、緑、様々な中間色も含めて、いろいろな色で編まれたマフラー。
豊かな色々が、重層的なハーモニーで、温かさを与えてくれる。

手触り、首触りも、肌になじみ、やわらかく、気持ちいい。

今年も、寒い毎日、私を温め続けてくれている。

愛用マフラーに感謝!
そして、このマフラーを編んでくれたネパールの女性に、感謝!
彼女に、私の身体と心に与えられた温もりが、どうか、分かち合われますように!

今日は、朝から夕方まで用事があり、マフラーと共に、東京、雑司が谷へ。
今日も一日ありがとう。おやすみなさい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/139-7ae72326

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。