Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/133-416c25e4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ゆるんで、すっきり、あったかく

今日は、このところ月一ぐらいで、受けているバーンズレイでのアロマトリートメントの日。

ちょっと、お疲れ、寝不足気味の状態。
それでも、最近、回転性のめまいもなく、低血圧で倒れることもなく、さらには、風邪もひかず・・・なんだかんだと、元気を保っている。これも、ミラクル!様々なワークや、ケアも、功を奏しているかな。

具合が悪くなったときに、ケアするのは、もちろんだが、出来れば、調子が崩れる前に、ケアしたい。
定期的に、日常の日々の中で、からだのワークや、トリートメントなどのセルフケアを続ける。
その中に、今日みたいに、誰かにしてもらう、受けるケアも取り入れている。

足浴で、しっかり温まった後に、ボディのトリートメント。
念入りなトリートメント、リフレクソロジー、体中のコリが、とれて、つながっていく。
身体のはりついていた部分が、適度な隙間を与えられ、自由に動くようになっていく、ような感じ。
お話しをしながら、なので、120分は、あっという間だが、至福のとき。

私の場合は、他の人に、自分のからだに触れられることが、怖かったり、緊張したりする頃もあったから・・・。

当初は、ヨガやアレクサンダーテクニークのレッスンを通して、まず、自分と自分のつながり、自分自身の身体の感覚を取り戻し、さらに、他者と同じ空間の中で、他者と共に居る自分の身体を、安心して、感じられるようになってから、リフレクソロジー、そして、ボディートリートメントを受けられるようになった。

今は、信頼の中で、からだを預け、触れられることも、心地よくなってきた。
トリートメントを受けると、リラックスしている身体が、もっと、リラックスするような、そんな感じ。

でも、ATのK先生も、そうなのだが、セラピストYさんも、しかり。
無秩序なリラックスをもたらすわけでない。

身体が、ゆるんで、だらっとなるわけではなくて。
ゆるんで、すっきり!する。

たぶん、リラックスっていうのは、身体や、心が、それぞれに、よく働くように、ゆるむ。
適度な空間が出来て、風通しよくなる感じだろうか。

そして、トリートメントを受けると、身体も心も、温まる。

ゆるむと、自然の摂理に基づいた、本来の循環が良くなって、身体は温まる。
適当な温かさ、熱が、健康には必要。
人間関係だって、ぎっちり、互いにくっついた状態では、身動きとれなくて、次第に、冷えていく。
程よい、距離、境界線のある、ゆるんだ人間関係が、心地よく、温かい。

身体も、心も、より良く生きる原理は、同じだなあ、と、あらためて思う。

ゆるんで、すっきり、あったかく!

トリートメントの帰路は、身体ぽかぽか。
足取りは軽く、頭も心もすっきり。
気にかかることも、なんとかなるか、って、楽観的な気持ちになる。
そして、幸せ気分。
ひとり、にこにこしながら、山手の丘から、降りていく。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/133-416c25e4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。