Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/132-51e59761

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ちらほら梅の花

今日は、道連れありで、鎌倉へ。
送ればせながら、初詣をしよう、ということになった。

年始早々に、ひとりで出かけたときに比べると、今日のほうが、人出が多いように感じた。

途中、新しく寄った、お店の一つ。
syoca
絵本+本のための家具がテーマ、ユニークなコンセプトのお店。

今月は、家具デザイナーがセレクトした絵本、ということで、それぞれ、素敵に、本のための家具に、ディスプレイされていた。世代が重なるのか、好みが、家具デザイナーの人達と似ているのか、よくわからないけれど、私の好きな絵本、愛読書がいっぱいあって、なんだか、不思議な空間だった。

違うのは、どの絵本もぴかぴかなところ。私の絵本たちの多くは、ずいぶんと、私や子ども達、そして、いろんな人達の手のぬくもりを感じ取り、あちこち、住処も変えて、年月を感じさせる風合いになっている。

今度、このブログでも紹介しようと思っていた「もぐらのじどうしゃ」も、あった。
前に取り上げた「らちとらいおん」もあったなあ。

本を、見せながら保管できる、家具も、アイディアが面白くて、楽しい雰囲気。
木の風合いを生かしたものが多かった。

連れの好みと、なかなか、合致せず、これ!と手にとる絵本は、ひとつひとつ、異なる。
あたりまえか・・・と思いつつ、ちょっと、この絵本いいでしょ、わかってよ・・・みたいな気持ちにもなる。
しかし、私も、彼の選ぶ絵本は、ふーん、こういうのが好きなんだ、ぐらいの感じで受けとめているのだった。
彼は、テレビっ子(子ではないが)で、活字はほとんど読まない派。そんな人が選ぶ絵本、っていうのも、そう思うと、興味深いか。

新しい出会いでは、前田まゆみさんの野草の絵本が、よかったなあ。
身近な野草を使っての遊び方、なども描かれていて、楽しそう。やってみたいな、作ってみたいな、そんな気持ちにさせてくれる。

また、来て見たいな。
本、絵本のあるところって、ちょっと立ち寄るぐらいだと、物足りない、名残惜しさが、いっぱい過ぎる。
今度は、ひとりで、ゆっくり来ようかしら・・・。

初詣は、御霊神社。
有名どころ?の寺や神社は、とてもにぎやかたっだので、遠慮して、裏道を入り、江ノ電の線路のすぐそばにある、ひなびた風情の御霊神社に。

かわいい、ピンクの梅の花が、ちらほら、と咲いていた。
そう、梅の季節。
昨年と今年入っての気候は、梅の開花や、実のなり方にどんな影響を与えるのかしら。

満開の梅林でのお花見も良いけれど、こうやって、ちらちらと、まだ冬色の草木を背景に見る、梅の花もいい。


御霊神社の梅
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/132-51e59761

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。