Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/128-0b1de09b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

準備すること

今週、土曜日の企画に向けて、準備を進めてきた。
プログラムで使うワークシートなど、事前に印刷してもらうものは、今朝、無事発送。
当時、使う持参する予定の資料は、その日のカバンの中へ。

今日は、日中、空いた時間に、その日に使う、バスソルトのブレンドを数種類思案して、ディスプレイガードの文言を考えた。夜は、バスソルト用の結晶塩を、量りわけて袋に入れる作業。

明日は、タイムスケジュールをもとに、頭の中のシュミレーション&メモ作りと、ディスプレイカード作成。
前日は、精油を加えて、ラッピング、バスソルトの仕上げの予定。

あとは、当日、どんなふうになるのかは、わからないけれど、そのときの自分が、出来ることをする。そう、それで、いいのだ…。

かつて、この準備ということが、自分にとっては、鬼門だった。
決して、はなから準備を怠ろうというナマケモノタイプではなく、たぶん、ずっと大真面目な私。

しかし、その日になってみなくては、わからない先のことを、考えすぎて、先取りの心配、不安にとらわれる。
それゆえ、えたいの知れない恐れに圧倒され、建設的に、予定を考えられない。いろんな思いや、アイディアはあるのだが、具体化して、組み立て、準備する一歩前で、足踏み状態。
そして、いつも準備は、ギリギリになってしまうのだった。

しかし、ひとたび、準備をはじめると、完璧主義で取組むので、何か、企画があるときは、たいてい、前夜、徹夜…のパターン。もっと、前もって取組んでいれば、他の人にも、手伝ってもらえただろうに。一人で、すごい量の準備をこなすことになり、ヘトヘトになる。

だから、当日は、頭がぼんやりしているし、身体も疲れていて、当然、思うように、その日、力を発揮することは出来なくなる。あ~、ずいぶんと、必死に準備したのにね・・・。という具合。

そんな、しんどい経験をえて、今は、今に生き、先々に対する恐れを手放すぞ、と決心をして、日々その練習。
おかげで、頭も自由に働き、建設的に先のことを考えて、準備することが出来るようになってきた。
つまり、今やることを今やっていけば、いいだけ、という、シンプルなことなんだよね。

今を生きる、原理。

今を生きるとは、先々の予定を立てないことではない。
将来のわからない不安の中に、身を置かず、頭を埋没させず、今、ここに居て、この瞬間に生きて、建設的に、将来のことを考え、準備すること。それも、今を生きること。

今日一日、今を生きよう。
今の自分を生きよう。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/128-0b1de09b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。