Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/127-d40b83b0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

雨が降らない

今年になって、この近辺では、雨が降らず。
連日、晴れている日が多く、良い、と言えば良いのだが、こう、降らないと心配になってくる。
大雪など、悪天候の地域の方には、申し訳ないほどに、極端に、穏やかな晴れ間が続く。

畑の具合は、どうなんだろうな。
ぼちぼち、雪ではない、雨がほしい頃ではないのだろうか。

マイガーデンも、この季節、毎日、水遣りをする必要はないが、こんなに降らないと、油断しているうちに、草花たちが水切れで元気をなくしていることもある。
池の水は、このあいだ、足したばかり。
誰かが、飲んでるわけじゃないだろうから・・・・、やっぱり、蒸発していくのだろうなあ。

今日は、湯たんぽ抱え、庭に出て、冷めた湯をまいてきた。
いつもは、まだ、少しぬくもりのある、お風呂のお湯を使うときが多い。
アロマバスにしているから、アロマの精油の成分も入っていて、植物にもよさそうだ。
精油は、植物パワーのエッセンスだから、同じ源にある力で、我が家の草花たちも元気になりそう。

雨の日に読みたくなる絵本。
そして、雨が降ってほしいときにも、読んでみたくなる。

「雨、あめ」ピーター・スピアー作 評論社の児童図書・絵本の部屋 1984年

文字のない絵本。
でも、元気な子ども達の声、雨の音が、聞こえてくるようだ。

雨の日の、子ども達、家族、家、身近な自然の風景が描かれている。

いろんなサイズの画があって、なんだか、家族のアルバムを見ているような気持ちにもなる。
とても、躍動感のある画なので、映画にも見えるかな。
構成も、とっても、面白い。

雨の日って、こんなに、いろんな場面があったんだ、と思わせてくれる。
さりげない、日常の暮らしも、雨によって、ずいぶんと、変わってくる。
雨の降り方によっては、自然の厳しさが、もたらされるが、自然の恵みの雨は、作物はもちろん、暮らしの風景を豊かにもしてくれるようだ。

雨が降ってくる場面からはじまって、ラストは、雨上がりの風景。

子ども達や、家族、動物たちの表情も、いきいきしている。
人間関係の温もりも、伝わってくる。

*下記、本の画像は無いらしく、NOイメージの表示。
Amazonのアフィリエイトシステムは、書籍の画像や情報が表示されるのがいいなあ、と思って登録している。
商品詳細に、自分のコメントも入れることが出来る。売らんかな、が目的ではないけれど、この本って素敵、買いたいな、と思ったときは、よかったら利用してくださいませ。

雨、あめ (児童図書館・絵本の部屋)雨、あめ (児童図書館・絵本の部屋)
(1984/06)
ピーター・スピアー

商品詳細を見る
文字のない絵本。でも、元気な子ども達の声も、雨の音も、聞こえてくるようだ。雨の日の子ども達、家族、家、身近な自然の様子が、描かれている。家族のアルバムを見ているみたいでもあり、画のサイズもいろいろ、構成も面白い。


追記
自分で撮った、この本の表紙。
雨の絵本
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/127-d40b83b0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。