Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/126-b9eb9edf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

池の氷

今朝、池に氷がはったのを発見して、とっても幸せになった。

池と言っても、マイガーデンの小さな池のこと。

そう、だから、嬉しい・・・。
私の池が、自然の仲間入りをすることができたような気がするから。

池の表面が薄っすらと凍って、朝の光を照り返していた。

写真では見づらいかもしれないけど。
薄っすらと氷がはっているでしょう・・・。

池の氷

アパートの建物の周りの石砂利をよけ、開墾して作った、ささやかなマイガーデン、そして、池!

深く掘っていくと、瓦礫の出てくるような地面をせっせと掘り、ビニールシートを二重にして敷き、金具を打ち込み押さえ、ふちに、大きめの石を集めてきて積み、石の間には、土を入れ、庭の隅に生えていたコケや、シダの仲間などを移植した。
小さい白い花をつけるウェディングベールも、池の周りに居ついているが、冬だから、花は見られない。今の季節は、ずいぶんとひなびた雰囲気の池風景。

小さい池なので、大雨には非対応、水が溢れてしまう。
だから、金魚は、飼えないんだけどね。

今ある条件の中で、工夫して、楽しみを、創り出すことが好き。
あちこち眺め、自分の頭の中にだけある空想に、わくわく・・・、にっこり。
そして、少しずつ、手探りで、手仕事で、実現させていく。
面白い。

池の氷のおかげで、今日は、一日、ハッピーな気持ちで、元気に過ごせた。
自然の営み&マイガーデンの池に、感謝!

暮れに仲間入りしたチィエッカーベリー。
赤い実を、こぼれそうなくらい、つけている。
冬のマイガーデンに、鮮やかな赤い色が、温もりを感じさせてくれる。

チエッカーベリー
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/126-b9eb9edf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。