Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/124-1984a287

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

おひなさまバージョン金魚鉢

今日は、やっと、クリスマスから正月にかけてのお飾り?をしまい、おひなさまに向けての飾りつけをした。

玄関の靴箱の上のスペースに、真ん中に、お雛様を置いて、その両脇に、ドライフラワーと、金魚鉢。

雛飾りは、娘が生まれて、はじめての節句を前に、埼玉の岩槻で買った。当時、埼玉の蓮田に住んでいたのだが、岩槻はそのお隣の市、人形のまちとして知られていた。

木目込み人形で、ケース入った、二人だけのシンプルなお飾り。
お雛様のほうは、裾に朱が入り、上は、淡い桃色を基調にした明るい色の着物。お内裏様は、羽織は、渋めの蓬色に朱や桃色の花模様が入り、袴は、やさしいクリーム色。
あまり派手な感じではなく、穏やかで、かわいらしい雰囲気だ。

でも、残念ながら、写真はうまく撮れなかったので、ご想像におまかせ…。

雛飾りを買って、一年と少し後、私は離婚して、子ども達と共に、その地を去って、新しい暮らしをはじめる。
それから、幾度も廻ってきた、この季節。

押入れに眠ったままの年があったり、飾ったものの、今度はしまうことが出来ないまま、一年中出しっぱなしになっていたり。そんな様々な年月、お雛様にとって、受難の時代も経て、今年は、無事な姿を早々に見せてくれている。

写真のほうは、金魚鉢のおひなさまバージョン。

私の大好きな二ひき組み、おまぬけ顔の金魚とカエル。

今回は、雛あられのイメージで、マスキングテープを巻いて作ったコロコロを、鉢に入れ、アレンジしてみた。

マスキングテープを使い始めたときから、いつか、こうやって、紙を丸めて、それに、テープを巻きつけてみたい、と思っていた。チラシの紙を丸めて、ティッシュペーパーで包んで、その上に、マスキングテープを、丸く形作っていくみたいに、巻いて、貼り付けていった。

マスキングテープは、和紙感覚で、自由に重ねたり、ちぎったり、ねじって方向転換したりしながら、貼れて面白い。貼っていく感覚、体感的なものも、気持ちいいので、ついつい、使い過ぎてしまうが。

金魚鉢は、濃淡、二種のピンクの紙を敷いて、お菓子折りみたいな感じに。

それにしても、金魚とカエルのコンビは、年がら年中、どんなアレンジにも怯むこともなく、堂々とした姿を見せてくれる。お気に入り雑貨の仲間たち。

冷え込む日が続くけれど、寒さの向こうに、春がある。
そう、春に続く日なのだ。
桃の節句の日を迎える頃には、暖かくなってくるだろう。
庭のお花も増えてくるかな。
少しずつ、お花も飾ろう。

おひなさまバージョン金魚鉢
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/124-1984a287

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。