Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/121-a1bf713e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

自分を生きる

今日、帰宅してから、本棚から取り出した本。
『自分にごほうびーDon’t worry,be happy』落合恵子著 大和書房 1996年

でも、今日のブログタイトルは、「自分を生きる」。

私が離婚して3人の幼子と共に、新しい生活を始めた年の夏、落合恵子さんが、発刊されたばかりの著書『自分にごほうび』に、サインしてくれたのが、その言葉。「自分を生きる」

たしか、一歳半になる娘を私は抱っこして、二人の息子を傍らに、講演を聴き、サインをもらった。

あらためて、そのサインの文字を見ながら、15年前の私を思い、それから15年の私を走馬灯のように振り返り、そして、今、というこの瞬間に、深呼吸をする。

私は、今、生きている。
幼子達も、大きくなった。

それこそが、神様からの、私へのごほうび、だろう。

この15年間の中で、私は、様々な経験をしてきた。
たくさんの人とのつながりが出来た。

きっと、それも、与えられたギフト。

そして、頑張った自分に、ごほうびを上げることも出来るようになった。
いや、頑張れないときだって、ありのままの自分に、やさしい、まなざしを向けられるようになった。

今、ごほうびは、いっぱい、自分の中に溢れている。

副題には、「Don’t worry,be happy」とある。
そうだよね。。。

大丈夫、私は、私を、生きよう、私が、私でいることは、幸せなこと。

「ごほうび」という言葉が、どこか、私の心の片隅に共鳴しながらも、通り過ぎていった、あの当時とは違う思いで、しっくりくる共感の中で、再び、ページをめくっている。

落合恵子さんの主催する「クレヨンハウス」にも、また、近いうちに行きたいなあ。
絵本がどっさりあるし、女性の本や、オーガニック関連、様々、情報と、アイテムがいっぱい。
ゆっくりできる日に、そう、自分にごほうび!って日に、訪ねよう。

自分にごほうび―Don’t worry,be happy自分にごほうび―Don’t worry,be happy
(1996/04)
落合 恵子

商品詳細を見る
落合恵子さんが1993年~94年に書いた文章を編んだエッセイ集。「あなたが、あなたであること以上に、あなたにとってだいじなことなどない ほかの誰にあなたを生きることができる?」そんなメッセージで始まる。自分を大切にする生き方、暮らし方が、いろいろな日々、出来事、本などを通して綴られている。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/121-a1bf713e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。