Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/120-2ee4628b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カリフラワー

お正月明け、はじめての農家さんの直売。

最近では、農閑期、という言葉も、あまり聞かれないような気がする。
年中、日曜日もなく、働き続けている農家さんも多い。
だから、お正月休みは、たぶん、最後の砦みたいな、大事なお休みになっているのかなあ、とも思う。

いつもの駅裏に週一回やってくる、農家さん夫婦は、今日、今年、初お目見え。

野菜も、まだ、年末の半分くらい。

駅ビルの中の百貨店は、元旦一日だけ休んで、あとは、ずっと稼動中。
年末の混み具合も、すさまじかったが、年明けも、また、早々にセールを開催していて、そんなに買って皆、大丈夫なの?と心配したくなるくらいだった。

そういう状況から比べると、のんびりした、農家さんの直売だが、これで、いいのだあ~!とつくづく思う。

今日は、カリフラワーとブロッコリを買う。

夜まで外出デーなので、どうしようか、と思案したが、いきいきとした元気な姿に惹かれ、やっぱり買ってしまった。どっしり重たい、立派な、カリフラワー&ブロッコリを抱えて、歩いていた一日。

当初、カリフラワーは、マヨネーズをつけて食べたり、シチューに入れたり、チーズなどでグラタン風になどしか、思いつかなかった。
でも、大きなカリフラワーの食べ方を研究?するうちに、和風というか、中華というか、ごま油、醤油、鰹節、海苔、などと相性がいいことがわかってきた。

茹でたカリフラワを、ごま油で炒め、醤油風味に仕上げ、鰹節かけて、とかって、美味しい、私は、好き。

料理本もいろいろあるが、自分なりに、工夫して、旬の野菜を美味しく、たっぷり、食べ続ける方法を、これからもみつけていきたい。

仕事をしているときも、お客さんから、同じ野菜ばっかり続く、っていう苦情…みたいなものもあったわけだけれど。旬の野菜を味わうって、それがあたりまえ。特に、身近な地域ものものを、と思えば、気候風土が似ているわけで、なおさら、同じものになる。
でも、旬の野菜の美味しさ、栄養価は、格別、そして、違う季節には、もう、同じものは食べられないのだから、思いっきり、今この季節が旬、という野菜たちを満喫したいよね。

晩秋から、この近辺では、カリフラワーが旬!
寒いので、無農薬でも、虫もつきにくく、きれいで、うっとりするようなカリフラワーに、出会える。
今回のは、少し、クリーム色がかった、こんもりしたカリフラワー。

カリフラワー
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/120-2ee4628b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。