Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/116-c6a2f790

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

鎌倉の海へ

今日は、ひとり、鎌倉へ出かけてきた。
最近、二人で行くことが多いから、ひとりで行くのは久しぶり。
戸塚で用事を終えたあと、ふと、思い立って、そうだ、鎌倉へ、そして、海へ行こう、と。

北鎌倉下車。
駅周辺は、にぎやか。
初詣や、成人の日を前に、ということなのか、家族連れと若いカップルが多い。

まず、喫茶ミンカへ。
通りから、ちょっと入ったところにある。こじんまりと、でも、ゆったりとした感じ。
自然と、人の温もりを感じられる、民家風の喫茶店。

前にも一度行ったことがあるのだけれど、そのときは、二人で。
ここは、二人もいいけど、ひとりで、ぼーっとしながら、庭と、本と、眺めたい場所だ、とも思っていた。

ここがいい…!
隅にある、かわいらしい、素朴な、木の勉強机らしき席をキープ。

お昼ご飯に、ミンカのお皿、という、ワンプレートランチ。

せっかく、ゆっくりできそうな席に座ったので、食後、少し滞在。
レモングラスティーを頼んだ。

思わず、机にノート広げて、少し、宿題。
あ~こんな、机があったらなあ、きっと、いろんなことがはかどる?

そして、棚にあった、宮沢賢治の詩集を数ページ読んだ。
趣のある、古書も含め、ミンカには、いろんな本がある。新聞も。

名残惜しい、というか、一日居ても、たぶん、飽きずに、本を読んでいられそうな場所だが、暖かいうちに、歩こう、と店を出て、一路、まず、鎌倉方面へ。

道路は、渋滞状態、車の歩みは遅く、連なっている。
歩道も、人が多いけれど、すいすいと、通り抜けて、建長寺を過ぎ、鶴岡八幡宮のところまで、降りて行く。八幡宮の前を横切って、若宮大路と並行するようにしてある、海へ続く道に入り、歩く。大町を経て、材木座海岸へ向かう道。

若宮大路も、海につながっているけれど、裏通り、と言っていいのか、こちらの道のほうが、私は好き。風情があって静か。ところどころに寺や旧跡があり、商店や、住宅が続く。海に近くなると、魚屋さんも何件かある。

材木座海岸、到着。北鎌倉を出て、一時間半弱ぐらいかな。

海の匂いが、気持ちいい。
潮風、っていうより、もっと、濃い香り、海だあ、って、身体が感じる。

ほとんど雲がない空を映すようにして、海は、青い。

空が澄んでいるせいか、富士山も、他の山並みも、半島も、よく見える。
ここから、みんな、つながってるんだなあ、って思う。

今まで、幾度となく、海を眺めてきたけれど、つながってる、って感覚をはじめて味わって、なんだか嬉しかった。確かに、先に、何かはあると思っていたけれど、それは、縁遠い、違う世界のような気がしていたから。

そう、そんな違う世界に、飛び出して、挑んでいかなければならない、っていう、思いもあったなあ。
新たなことに挑戦していこう、という気持ちを越えて、切羽詰った思いで、眺める海も多かった。

今日は、穏やかな気持ちで、あの海の向こうにあるものを感じながら、海を眺めていた。
私が、これから、はじめて見るものも、体験することも、再び出会うものも、恐れることはない。
いずれも、この大地と、空と、海のつながりの中に、存在する。

すっかり、写真を撮るのを忘れて見入っていた。
帰り際に、一枚。
太陽に向かって、そのまま撮ってしまったから、光が溢れている写真だけれど。

1月の材木座海岸
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/116-c6a2f790

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。