Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/115-280837de

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

つながりを感じて、自由を感じる

今日は、区のスポーツセンターでの今年はじめてのヨガの日。

この身近な、さりげない場所で、私にとっては、かけがえのない、K先生との出会いがあってから、この春で三年。今は、このセンター以外の、先生の教室でも、ヨガとアレクサンダー・テクニークのレッスンを受けている。

年末年始、以前に比べたら、身体の使い方を意識したり、日々、少しの自分なりのワークをして過ごしていたけれど、やっぱり、いろんな人達と、指導を受けながら、一緒に学ぶことは楽しい。

体育館に沢山の受講者が居て、正面の大きな鏡には、自分の姿と、他の人の姿が映っている。
目を閉じたときにも、皆の息遣いや、気配が、なんとなく感じられる。

広い空間に響く、音楽。床のほうは、少し、ひんやりした空気。

淡々と、身体と心の使い方を導いてくれる、しかし、熱いメッセージの伝わってくる、K先生の声。

そんな中で、自分の身体の中心、内面、全体、周り、方向…、意識しながら、呼吸、動き、の1時間。
自分、周り、どこかを意識しすぎることなく、しかし、しっかりと、今、ここに居る。

かつては、大勢の人の中に居ることは、周りの人にとらわれすぎて、疲れることで、本来のことがおろそかになっていた。でも、今は、不思議なことに、この同じ目的を共有している人達と一緒に居ることが、居心地よく、安心だ。

今日は、そんな、他者との、安堵感のある、ゆるやかなつながりの中に、自分が存在することを、あらためて体感して、それが、とっても嬉しく感じられた。

そして、そのつながりの中にいる自分、を意識しながら、自分の内面をあらためて見ていくとき、また、身体を動かしていくとき、自分が、とても解放されるような気がした。

ひとりぼっちで、孤独になったら、どんなに広々としたところに居ても、解放感は、味わえないだろう。
周りとのつながりを持たず、自分の内面ばかり、見つめてばかりいたら、苦しくて。心は自由にならない。

周りとのつながりの中で、自分を見つめていくこと。
つながりの中で、身体と心を使っていくこと。

それが、身体と心の解放、自由な生き方につながるんだなあ、と思う。

つながりを感じて、自由を感じる。

最初の頃には、正面の鏡の中の自分から、目をそらしていたが、今は、他の人達と一緒に、鏡に映る自分の姿も、しっかり見れるようになった。皆の中に、ありのままの自分が居て、それを、私は、穏やかに見ることが出来る。なんでもないことかもしれないけれど、私にとっては、大きな変化。

つながりの中で、自由を感じているからこそ、私は、ここに居心地よく居られて、私は、そんな自分の姿を見つめられる。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/115-280837de

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。