Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/109-eca6d4db

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

べてるの家の昆布で、美味しい昆布巻き!

あけましておめでとうございます。

新しい年が、はじまりました。
どうぞよろしくお願い致します。
今年も、このブログを通して、いろいろな方々とのつながりが、広がったり、深まったりしていったら、とても嬉しいです。それぞれに、素敵な年になりますように!

さて、今年の我が家のおせちの一品は、北海道・浦河町のべてるの家の昆布を使って、昆布巻きを作った。

ブログやツイッターでも、作るぞ~!と宣言していたので、失敗できないわあ、とプレッシャーを勝手に感じつつ、あーそんな、私が昆布巻き上手に作れるかどうか、なんて、この世の中で、大きな問題ではない…のだ、と、我に返ったり。

そもそも、べてるの仲間が心をこめて作って、届けてくれた昆布、美味しく出来るに決まってるよね。
べてるの仲間達は「美味しい昆布巻きが出来ますよ!ラッキーなことがありますよ!」って、ツイッターでも返信してくれたのだ。

まあ、そんな、前段のもとに、娘と一緒に、昆布巻きを作った。

ゴボウを巻いたものと、人参とインゲンを巻いたもの、二種類、計12個。
ちょうど、買った、四つ切昆布の一袋を使いきった。

お正月料理の本、数冊あるのだが、いろんな昆布巻きレシピを参考にしつつ、結局、どれ、ってレシピではなくて、アレンジして、作ってみた。

そして、おかげさまで、美味しく出来上がり!!!

べてるの昆布は、やわらかく、とろりとして、旨みたっぷり!

このほかに、本日の我が家のおせちは、ごまめ、柚子いっぱいの大根と人参なます、さつま芋とりんごのきんとん、煮豚、筑前煮、数の子豆(山形の青豆の浸し豆)、里芋入りのお雑煮。出来合いのものは、今年は伊達巻。

べてるの家の昆布で作った、昆布巻きを食べてスタートの新年!

美味しくて、よろこんで<よろ昆布>、順調な、すべりだし!
よろこんで、なやんで、泣いて、笑って、怒って、いろいろ…それで、順調!な、一年に!

そして、どんなラッキーなことが起きるか、楽しみ!
あ、もう、起きてるのかな?

べてる産昆布で、昆布巻き

二種類の昆布巻き
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/109-eca6d4db

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。