Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/108-a2ae5683

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

書く、という作業に感謝

大晦日、今年もあとわずか。

この一年、多くの人達に支えられ、子ども達と共に、無事過ごせたことに感謝。

このブログや、ツイッターをはじめることによって、新しい出会い、再会の機会を与えてもらったり、交流が深まった人達もいて、正直なところ、おっかなびっくりだったチャレンジは、おかげさまで、予想していた以上のものをいただいている。

書く、という作業を通して、自分や、関わっている人達の考えや気持ち、いろんな出来事について、じっくり見つめ、あらためて、考える時間が出来たことも、大きな収穫。
ときには、その考える時間が長すぎて…、夜更かしになってしまったこともあったが。

文字にする、って、本当に、自分が問われる。
何を見ているのか、どう見ているのか。
何を感じ、何を考えているのか…。

つまりは、自己表現。

正直に自分を表現することが出来ると、生きるのが楽になる。

でも、わざわざ、嘘をつこうと思わなくても、正直に、表現出来ないことがある。

それは、自分の中にある、それを正直に出してしまったら怖い、という恐れが働くとき。

しかし、すべて、正直に表現するばかりで、生きていけるわけではなく、ときには、怖い!と感じて、恐れて、自己防衛が必要なときもある。

また、表現しようとしたら、はたと、自分のせりふが無い…。自分自身が、わからなくなっているとき。こんな状態になっていたら、しばし、立ち止まって、生き方を見直すことも大事だろう。

自分も、他の人も、大切にしながら、正直に、表現して生きることが、出来たらいいなあ、と思う。

書く、という作業によって、もたらされた恵みに、感謝。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/108-a2ae5683

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。