Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/106-c9c8a919

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

お風呂そうじ

今日は、少し、いつもより早めのお風呂に入って、年末のお風呂そうじ。

基本的に、力で?というか、ブラシやスポンジなどで、こすって汚れを落とすので、洗剤も使わないし、お風呂に入りついでの掃除が出来る。今日は、重曹を少し使ったけど、それくらい。

最近、ほとんど、毎日、アロマバスにして、精油を使っているせいか、今回は、カビも少なく、助かった。精油の、殺菌、抗菌パワーが、お風呂空間に、作用しているのかもしれないなあ。

お風呂そうじ、となると、お風呂用の洗剤を使って、というのが、一般的なのだろうか。

合成洗剤や塩素系の漂白剤などは、もちろんのこと、今は、この範疇に入りきれないほどの、いろんな薬品が、家庭用に出ているようで、お店に並ぶ様々な商品に、びっくりする。

でも、とにかく、怖くて、使う気にはなれないし、そんなに、恐ろしいほどに、汚れることもないし、それほどに、徹底的にピカピカにして、ばい菌やっつけ、真っ白くする必要も感じていない。

我が家にあるのは、キッチン、洗濯、掃除、含め、石鹸、重曹、クエン酸水、炭酸水、酸素系漂白剤、アルコール、くらいかなあ。アロマの精油も、香りや、殺菌力、洗浄力など、それぞれの精油の特性を活かして、それらのベースにプラスして、利用している。

もともと、私も、子ども達も、アトピー肌だってこともあるが、実家を離れた頃から、少しずつ、自分で情報を得るようになり、子どもが生まれてからは、より、切実になって、だんだんと、知識や活用能力も、アップする中で、今のような、アイテムになった。

といっても、ほとんどは、日常的には、水で、OKだよね。

お風呂が、きれいになったところで、今日は、この間のよもぎ蒸しのケアのときに、お土産となった、よもぎの煮出し汁といっていいのか、よもぎのエキス、をお風呂に入れて、よもぎ風呂。

よもぎのほんのり甘い、いい香り。あったまった~。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/106-c9c8a919

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。