Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/105-4d8b9eac

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

秩序ある「自然」「ありのまま」

今日は、ヨガの年内ラストレッスン日。
アレクサンダー・テクニークのワークは、先週がラストだった。

アレクサンダー・テクニークの考え方を取り入れたK先生のヨガ。

レッスンの会場は、街中の町内会館。かなりの老朽化、雨漏りしたり大変だったが、この夏に改築工事をした。しかし、基本的な構造は変わらないので、今日も、部屋があたたまるまで、ずいぶんと時間がかかった。それに、隣は、パチンコ屋さんと、ラーメン屋さんなので、音とにおいは、あまり高尚ではない。一般的に考えれば、ヨガのレッスン場らしくはないかもしれない。

でも、そういう環境をもろともせず、動ぜず、「にっこり」「いきいき」とレッスンを進めるK先生。たとえ、満員電車で、息苦しく、思うように身体が動かせなくても、意識によって、身体を働かせ、楽になれるのですよ、と。いちいち、周りの環境に反応して、身体を固めたり、雑念に追われる、私を含めた生徒達は、いつも、そういう先生に感服だ。

身体の正しい、楽な使い方。
本来のリラックス。
どんな状況であれ、やりたいことが、やれるようになる、身体の使い方。

ただ、自然であればいい、ということでもなく。
ただ、ありのままでいい、というわけでもない。

そこに、秩序が必要。

でも、この秩序は、習慣から生み出されたものではなく、誰かが束縛するための規則でもない。

本来的な、人間の身体の構造、働き方に基づいて、身体をよりよく活用するための、方向性、考え方、使い方を示したものとしての秩序だろうか。

よく、K先生は言う。
リラックスしたいときに、だらん、として、身体丸めて、猫背になっていたら、背中痛くなったりして、同じ姿勢続けられなくなるよね、と。だからって、背中、ふんぞりかえって、無理にまっすぐしていても苦しいし。

秩序ある、身体の使い方が出来たときに、本当に、身体は、リラックス出来る、自由になれる、というわけだ。

身体が自由になれば、心も自由に使えるようになってくるだろう。

さらに、生き方にも応用すれば、ただ、ありのままに生きる、とか、自然に、って、言っても、それが自由な生き方につながって行かない場合がある。たぶん、そこに、秩序がないからだろう。

秩序がないと、習慣に影響を受け、周りに振り回され、とらわれ、本来の自分、なんていうのは、何がなんだかわからなくなって、どれが、自分のありのままで、自然なのかも、わからなくなる。

生き方で言う、秩序って何だろう。
自分も、人も、それぞれ尊重される、大事なものだ、っていう共存の根本原理みたいなものかなあ。
それは、生まれたときから、いや、それ以前かもしれないが、誰もが持っていた、この命が与えられたもので、とっても大事なものなんだよ、っていう感覚に基づいたもの。

秩序が、ぶれると、自分や、他人を傷つけることが、ありのままや、自然になってしまう、悲しい現実が生じることもある。

人間が本来持っている、生き物としての身体の使い方に必要な秩序と、人として幸せな生き方に必要な秩序を、忘れずに、大切にしたい。

秩序ある、自然、ありのまま、そして、それがもたらす自由を享受すること。

当たり前のようで、それが、出来ないから、身体の使い方もレッスンするのだが、生き方のほうも、やっぱり、学ぶこと、練習することが必要なんだろう、と感じている。

今年も、K先生と、一緒にレッスンを受けてきた仲間達に感謝。
この一年を振り返って、ホントに、身体が楽になってきた、楽に使えるようになってきた。
もちろん、まだまだ、精進を。

今日、上のほうにある、鍋を取りながら、思った。肩も、どこも痛くないじゃない!
なんだか、すんなり取れちゃった。すばらしい!
ささやかな、でも、重要な、使い方の成功を、先生に報告したくなる…。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/105-4d8b9eac

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。