Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/101-96344875

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

クリスマスケーキ

クリスマスイブ。

かつては、サンタ役も担っていたので、イブに向けては、大忙し。

3人の子ども達から、さりげなく、ほしいものを聞き出すだめに、サンタさんへの手紙を書いたら…なんて、言ってみたりして。
買いに行ってみたら、とっても大きいおもちゃで、家に隠しきれず、当時住んでいたアパートの階段下に、押し込んでおいたこともあった。ファミコンゲームのリクエストが出る年頃では、希望のソフトが売り切れで、あちこち店に問い合わせて、焦ったこともある。

3人共に、ぐっすり眠っているか、小さな物音をたててみて、確認!大丈夫、よく寝てる。
そして、いよいよ、枕元に、プレゼント置く。
この瞬間は、サンタにとっては、緊張のクライマックス!
無事、役割を果たせると、本当に、ほっとしたなあ。

だんだん、子ども達も大きくなり、なんとなく、上の子は、サンタのことが、わかっていくわけだけれど、下の子達のために、素敵な秘密を守ってくれた、ありがとう。

今年は、息子が作ったクリスマスケーキで、イブのひととき。

彼は、仕事でも、ケーキを作っているのだが、我が家のオーブンに、苦戦気味だった。でも、なんとか、スポンジも焼きあがって、さすが、きれいな、美味しいケーキの出来上がり!

うちのオーブンは、私の母が使っていた小さな電気オーブン。私が小学生の頃に活躍していたものだから、40年ぐらい前の年季の入ったもの。
扉が、壊れているので、針金で留めて使っていて、もう、今年こそは、新しいものを、と思いつつ。どうにか、使えてしまうので、延命。でも、もうお役ごめんしてもいいかな。素敵なクリスマスケーキも出来たことだし。

テレビの歌番組を見ながら、あれやこれや、と話しつつ、紅茶を飲み、ケーキを食べる。
穏やかに過ごす、家族でのイブ。

サンタ&小さな子ども達時代…の気負いはなくて、大きな子ども達の間に入り、ひょこんと座ってケーキを食べる私は、なんだか、とっても肩の力が抜けて幸せだ。

ごちそうさま!おいしかったよ~!

クリスマスケーキ
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/101-96344875

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。