Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/100-8468d50d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

髪を切りに行って

今日は、二ヶ月ぶりくらいかな、今回は、ずいぶんとねばって、いつもの美容院にカットへ。

今日も、短く切ってもらった。
明日は、日中に、ヘナで髪を染めよう。

美容院に復活出来たのは、1年半くらい前からか。
他のお客さんと一緒の空間で、美容師さんとお話しをしながら、髪を切ってもらう、そんなことも、調子の良くない時期には、気持ちが重たかった。10数年通い続けた、おなじみの美容院なのに、それでも、駄目だったんだね。

だから、しばらくの間は、家で、自己流のカットで、乗り切っていた。それは、それで、節約にもなったし、少々面倒でもあったが、楽しい作業でもあった。

でも、今は、美容室で、カットしてもらうのも、気持ちがいい。リフレッシュになる。

今日は、私の髪をずーっと切ってくれていた、私と同い年の美容師さんと再会。髪を切ってもらいに、お客さんとして来ていたのだった。

彼女は、ちょうど、私が、この美容院に復活して間もなく、長年頑張ってきた美容師の職を離れ、結婚して、まったく別のお店の仕事をしていると聞いていた。

私は、いつか、そのお店にも行ってみよう、と思いながら、時が過ぎ、嬉しい再会、のはずなのだが、彼女の様子が、前と違う。あの、同じ年とは思えないくらい、はじけた、明るさ、がなくて、あれ、って、思ったら…いろいろあって、と。えって、聞き返したら、手術をして、今も、あまり調子が良くないって。

なのに、彼女は、元気になって良かったですね、って私のことをねぎらってくれる。

そう、こういう、やさしい人なんだ、彼女は。

周りには、他のお客さんたちも居て、ゆっくり話せる状態でもなく、少し、近況を聞いて、お大事に、って帰ってきた。でも、気にかかる。私が、彼女のために、出来ることって、ないだろうか…。

美容師と、客の関係であり、私も、彼女に、正直に、私の状態を話し続けていたわけではない。
でも、髪をゆだねることを通して、彼女が感じとってくれた私が、きっとあっただろう。ある意味、彼女は、その時々の私を知っていたんだろう、と思う。
そして、私も、美容師の彼女をこえて、同じ年の女性として、特別な思いの中で、いつも、彼女に会っていた。

あらためて、いろいろな形で、私を、やさしいまなざしで見守り続けてくれた人たちのことを思った。
そんな人達が、居てくれて、今の私がある。

今から、10年ぐらい前、私の髪を、ショートカットにする提案をしてくれたのは、彼女だった。
それから、本当にいろんなことがあったが、私は、ずっと、今も、ショートカットのヘアスタイルだ。

彼女を想い、祈りたい。
感謝を、そして、どうか、守られますように!と。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/100-8468d50d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。