Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/10-689bdef9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

マイガーデン

アパートの周りの砂利が敷いてあった空間を開墾?して、少しずつ庭造りをはじめて二年くらい。
無いものねだりより、今ある条件の中で、工夫して、何かを創り出すのが好き。
かなり古い物件なので、住居部分は狭いが、建物の周りは案外ゆったりしている。
そして、砂利の下には、土!がある。素晴らしい!

この夏の暑さで、残念ながら枯れてしまった草花もあるけれど、逞しく、秋を迎えるものもあり。植物の中に、生死の厳しさを感じたりする。

ちょっと、伸び放題になりすぎている庭の写真。言い訳になりそうだけれど、こういうワイルドな、草、を感じさせる雰囲気もいいなあ、と。手入れをしたり、また、草花の育ち、季節の変化によって、この風景もどんどん変わっていくが。

あざやかなピンクのチェリーセージとガウラが、裏庭ですいぶんと背丈を伸ばして、咲き乱れている。私は、この花々を朝一番で窓を開けたときにすぐ見ることが出来る。幸せだ。

チェリーセージとガウラ


宿根サルビアは、表の庭のあちこちに種を飛ばしては増えている。池の周りも積んだ石が見えず、サルビアがいっぱい。カラミンサは、この夏一番元気だったのでないだろうか、秋になり、一層、白い小さな花をつけている。

実は、池も掘ったのだ。水溜り、と表現する人もいるが、私の最もやさしい友人が池と認定してくれた。今の構造では、大雨が降ると溢れてしまうのが難点だが、金魚を住まわせたい、とか、水草を入れよう、とか。まだまだ、夢は広がる。
台所の窓から見えるのが、この風景。家事をするのも、気持ちがいい。


お池の周りの草花

私の庭で育ってくれている草花達に感謝だ。

涼しくなってきたので、そろそろ、また、庭の作業に精を出そう。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://favoriteforever.blog64.fc2.com/tb.php/10-689bdef9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。