Entries


春の庭で

4月も、半ば。1年の四分の一が過ぎようとしている。でも、地球暦(HP、FB)で言うと、春分の日を起点に地球号は出発したばかり。地球暦は、太陽系の姿を、1兆分の1の縮図で時空間の地図として表した、太陽中心の円盤状の暦。私の一年は、このリズムが合っているなあ、とも思う。自然の有り様を知り、日々の心身や暮らしに活用していくには、旧暦が役に立つのだが。年単位で捉えたときには、地球暦のサイクルが一番しっくり来る...

道草

春本番がやってきた。一昨日までは冬のような冷え込みもあり、春の嵐のような日も多かった。電車の窓から見える大岡川の桜は、そんな日々を乗り越え川面に花びらを散らしつつ、まだ美しい姿を見せてくれている。桜を眺めながら、今年は、ちょっぴり、桜から卒業した自分を感じている。これまで、私の春は、桜を見て、小さい頃のこと、自分が幼子を抱えて孤軍奮闘していた当時のことを思い出して、感傷的な気持ちになることが多かっ...

Appendix

プロフィール

マギーB

Author:マギーB
自然を感じて繋がる、人のハートを感じて繋がる生き方で、丸ごと暮らしていくのが夢。私の夢っていう舟に帆をはろう。好きな絵本「わたしのおふねマギーB」。

マギーB Twitter

y_0503 

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

よろしくね!トライ中!

人気ブログランキングへ

よかったらクリックしてね!

FC2Blog Ranking

ブログランキングよろしく!

QRコード

QR
